本についての悟り

今日から、去年買った本をしっかりと読み始めようと思って、第一章を読んでみたら、思ったより面白かった。

僕のような中国人は母国の文化とか、マナーとか、いろんな分野に纏わる常識に乏しいのにひきかえ、日本人は自分の文化と伝統をよく重んじると見える。日本では、ちょっと外を回ったら、数多くの本屋さん、古書屋さんと出会ったりすることがよくある。

最近、たくさんの本を読みつつあるとともに、不惑などを解消したいなら、ジャストそれについての本を読むといいと考えさせた。日本の書店によほどのジャンルが揃えるから、本を読んだら、明々白々、爽やかになれると感心できる。だから、困る時、うんざりした時、本を読むこと。苛立たしいことは必要なし、徐(おもむろ)に懐(ふところ)のボヤをはっきりとさせられる

 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s