Command tips for VIM

gg: move to the first line

dG: delete lines below current line.

********************************************************

To delete all the lines of a file that is open in Vim.

  1. Type gg to move the cursor to the first line of the file, if it is not already there.
  2. Type dG to delete all the lines.

********************************************************

 

Advertisements

本についての悟り

今日から、去年買った本をしっかりと読み始めようと思って、第一章を読んでみたら、思ったより面白かった。

僕のような中国人は母国の文化とか、マナーとか、いろんな分野に纏わる常識に乏しいのにひきかえ、日本人は自分の文化と伝統をよく重んじると見える。日本では、ちょっと外を回ったら、数多くの本屋さん、古書屋さんと出会ったりすることがよくある。

最近、たくさんの本を読みつつあるとともに、不惑などを解消したいなら、ジャストそれについての本を読むといいと考えさせた。日本の書店によほどのジャンルが揃えるから、本を読んだら、明々白々、爽やかになれると感心できる。だから、困る時、うんざりした時、本を読むこと。苛立たしいことは必要なし、徐(おもむろ)に懐(ふところ)のボヤをはっきりとさせられる

 

Vocabulary of 6th episode of <Galileo>

一番乗り
上出来(じょうでき)
ペンションpension
ベランダ veranda
サンダル sandal
じれったい<思うようにならないで腹立たしい。苛立たしい。歯痒い>
何を食わぬ顔
ピンとくる顔
髪の毛を濡らす
憧れの存在です。
湯船に漬かる(ゆぶねにつかる)
しらばっくれないで(别装蒜了)

明かり ついてないですね。
コーヒーを啜る(すする)

気兼ねのいらない上司
忌々しい(いまいましい)
慕う(したう)

篠田(しのだ)
天才肌
努力家

Some words and phrases cited from

形見(かたみ)
黒く澄んだ夜空(よぞら)
刻一刻(こくいっこく)
慰撫(いぶ)
大腿(だいたい)
壊死(えし)
従兄(じゅうけい)= いとこ
呆気(あっけ):驚きあきれた状態
庭師(にわし)
幻影(げんえい)
開業医(かいぎょうい)
得意先、常連客
眼を遣る(やる)
掛り付け:病気などでいつも特定の医者や病院にかかっていること。
覚束ない(おぼつかない):物事がはっきりしない状態、または、それに対する不安・不満の感情を表す語
請け合い:約束すること。また、保証すること。転じて、保証付き。
眉を顰める:
草臥れる(くたびれる):くたくたに疲れる。疲労する。
打てば響く:すぐに反応がある。すぐに結果が表れる。「~ような返事」
荼毘(だび)に付す(ふす):火葬。また、葬式
お浄め:おきよめ
夥しい(おびただしい)
不甲斐ない:意気地がない。気概・気力に掛けている。
刺を通じる:名刺を出して面会を求める
恐れを知らず
虫の知らせ
埒(らち)が明く(あく)
一か八か:運を天に任せる
却って説く(かえってとく)
手を煩わす : 人の世話になる。面倒をかける。厄介をかける。[先生のお手を技らわせてすみません]
漲る(みなぎる)
若さが漲る
きらり 瞬間的に光るさま。きらめくさま。
涙がきらりと光る
予後:病後の経過
友人知己(ちき)
呟く(つぶやく)
囁く(ささやく)
窘める(たしなめる):①苦しめる。悩ます。②咎める(とがめる)。叱る
侮る(あなどる)
宥める(なだめる)
要(かなめ)
簾(すだれ)
貢(みつぎ)
棺、柩(ひつぎ)

漸く、ようやく

御用納め 12.28
御用始め 01.04
調える(整える)
断ち(たち)
詰る(なじる)
患う(わずらう)
彷徨う(さまよう)
掌る、主る、司る(つかさどる)
覆う、被う、蔽う、蓋う、おおう
喪主、もしゅ、そうしゅ
忌明け(いみあけ)
からかう

!!! GOAL !!!

1 做出第一个android应用

2 TOEIC考到900以上

3 TOEFL考到100以上

4 挑战GRE

 

everyday task

1 Exercise listening of English and Japanese

2 Keep writing

3 Watch English Movies and Japanese animation.

4 Get up mathematics level.

 

さとり世代の特徴

  • 車やブランド品に興味がない
  • 必要以上に稼ぐ意欲はない
  • パチンコなど賭け事をしない
  • 海外旅行への興味が薄い
  • 地元志向が強い
  • 恋愛に淡泊
  • 過程より結果を重視
  • 主な情報源はインターネット
  • 読書も好きで物知り

朝日新聞に掲載された記事から抽出したもの。今日の授業で生教材として勉強したが、びっくりしたのは、九条の特徴に自分は八条で当て嵌まっている。

まさか、僕はさとり世代の一員じゃない?